働く人にインタビュー

老人ホーム メルシーますみ 看護師

病院からの転職、看護師を目指した時の思いが実現していると感じます。

メルシーますみ 看護師

小濵 香代子 さん

2013年入社、1年あけて4年が経ちました。親の介護が始まる年代でも働きやすい職場です。

看護師の仕事をされることになったきっかけは?

看護は医療、治療も重要なことではありますが、そのベースは生活の援助です。
そのようなことに関わることができることも魅力を感じた一つでありきっかけと思います。

病院と老人ホームでのお仕事の違いは?

病院でのお仕事では、点滴をしたり救急での対応などと比較的一過性の仕事がおおく、病気やケガといった部分に目が行き、あまり一人の人とゆっくりと関わることがありませんでした。
老人ホームでは、人にフォーカスを向けお一人おひとりの健康管理を行うことが中心になります。

どうすれば、より快適に楽しく暮らしていただけるかを考えて、細かい部分に気を付けるよう心がけています。 入居された方の残りの人生に深く関わることができ、充実した毎日を送れています。

仕事に対してのこだわりや、気を付けていることなどありますか?

施設での生活にストレスがかからないよう気を配ります。
お一人おひとりと関わり個別性を尊重して仕事に取り組んでいます。

また、感染症を持ち込まないように十分に注意・対策を行っています。

メルシーで働いてみての感想は?

入居者様と毎日、毎日関わることができ、人間関係が築かれ個人を大事にする看護が実践できるので、楽しいです。
入居者様やご家族の方から、「ありがとう、ここにしてよかった」と言われると、大変うれしく、やりがいを感じます。

また人間関係もよく、お休みも十分に取れます。 パートの方も多く、シフトも通りやすいです。
年代によっては、親の介護でまとまった休みが必要な時でも、休める体制があり大変助かります。

通勤は駅も近く大変便利です。 そういったこともあり、大変働きやすい職場と感じています。

介護の求人情報